ひとむぎ診療所で受けられる健診(検診)とワクチン接種等について

ひとむぎ診療所で受けられる健診(検診)とワクチン接種等について

 

ひとむぎ診療所で受けられる、健康診断とワクチン接種について紹介します。

進学就職時の健康診断や風疹の予防接種などを行っています。

 

<健診ついて>

・労働安全衛生法における健康診断
:入職時健康診断・職員定期健康診断

・国民健康保険における各健康診断
:長寿健康診査・一般健康審査・特定健康審査

・社会保険に関する健康診断
:被扶養者の特定健康審査(集合契約B)

・がん検診
:前立腺がん

・肝炎ウィルス検査
:B型肝炎ウィルス・C型肝炎ウィルス

・その他:
入園、入学時等の学校指定の健康診断・任意の健康診断

※長寿健診やがん検診などのお知らせが届いていたら、ご自分の健康を守るためにぜひお受けください。また、ご家族のみなさんへもご紹介ください。

 

<ワクチン接種について>

鹿児島市の助成によるもの

・高齢者の定期予防接種:肺炎球菌(23価ワクチン)

・インフルエンザ

・成人風しん予防接種

・麻しん風しん混合ワクチン

(※鹿児島市外在住の方でも接種できる場合があります)

 

○ 任意の予防接種

・風しんワクチン

・麻しんワクチン

・麻しん風しん混合ワクチン

・インフルエンザワクチン

・高齢者の肺炎球菌ワクチン(過去に接種したことがある人が、任意で接種を希望する場合)

※小児の定期接種(法律に基づいて市区町村が主体となって実施するもの)は行っていません。あらかじめご了承ください。

 

<風しんの追加対策について>

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方を対象として、風しんの抗体検査と、抗体検査を受けて抗体価が低いと診断された人に対するワクチンの接種が無料行われます。住民票のある市区町村から案内がきますので、この機会に受けられることをお勧めします。

ひとむぎ診療所でも検査やワクチン接種ができますのでご相談ください。例えば、2020年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方に案内がきます。昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの方には2020年度以降です。

タイトルとURLをコピーしました